オペラの原点:バロックオペラの楽しみ

バロック音楽をこよなく愛する人に贈るブログ

オペラの楽譜ってどうやって手に入れるの?:ペトルッチ楽譜ライブラリー

みなさんの中で、楽譜はヤマハショップとかで購入するものと思っている人はいますか。

でも、オンラインで、しかも無料で入手する方法があります。以下のURL「ペトルッチ楽譜ライブラリー」を覗いてみて下さい。




音楽関係者で知らない人はいないのでしょうが、私は長らく知りませんでした。

ある日、発表会の伴奏をお願いしているチェンバロの先生から「IMLSP(ペトルッチ楽譜ライブラリーの正式名称)から楽譜をダウンロードしてきて下さい。」と言われました。「アイ・エム・エル・・・えっーと何ですか。」と思わず聞き返してしまいました。

私が歌っているような18世紀初頭か、それ以前に創られた古いオペラの楽譜は、大抵、このサイトから入手できます。中には、楽譜といっても、ダウロードしてみたら、ネウマ譜だったりしてびっくりです。チェンバロの先生は、その方が見慣れているから弾きやすいとおっしゃっていました。

このサイトの大本は、2006年に18歳の大学生によって始められたそうです。今はProject Petrucci LLCという会社によって運営されています。著作権訴訟の被告となったり、紆余曲折があったようですが、パブリックドメインにあるすべての楽譜を集めるという大きな目的に賛同する人たちが集まり、運営が継続されるとともに、蔵書楽譜もどんどん増えています。

先に「無料」と書きましたが、このサイトの趣旨に賛同される方は、是非とも楽譜を『購入』してあげて下さい。また、頻繁に利用される方は、会費を納めて挙げて下さい。